「サラカムイサーン」さんでランチ

今日も秋晴れで良いお天気でしたね太陽
個人的にはもう少し日差しが弱い方がいいですが、
暑くもなく寒くもない丁度よい気候で、秋が来たなと感じます。

御嶽山の噴火は驚きです。
行楽日和の週末だったから余計に。
富士山もいつどうなるかと言われているので他人事ではありません。
早く終結してほしいです。


さて本題。
先週のことですが、夫が平日休みを取ったので
久しぶりにランチに行ってきましたナイフ&フォーク

こちら↓

「サラカムイサーン」さんでランチ

名前が出てないですが、小豆餅の「サラカムイサーン」さんです。
浜松でタイ料理お店ということでよく出てくるので、
一度行ってみたかったのです。
1人では入りにくいお店ですし。

駐車場はお店の裏手に3台ありますが、
なかなか狭いので私の運転では無理そうです涙
駐車場が一杯でも、お店の方に言えば別の駐車場を案内してくれるようです。

ランチですがランチセットのようなものはなく、
全てディナータイムと共通のメニューのようでした。
メニューには全部の料理に細かく説明が書いてないので、
タイ料理の名前を覚えておいた方がよさそうです。
少なくとも、食材の豚、鶏、エビ、魚のつみれのタイ語ぐらいは覚えておいた方が、
メニュー選びで悩まなさそうでした。
私たちはあんまり知らなかったので、お店の方にうかがいました汗

注文は自分で注文紙に番号&数量を書いてお店の方に渡す方式です。
最初驚きましたが、確実に相手伝わるので良い方式だなと思いました。

で、注文したのが↓

「サラカムイサーン」さんでランチ


「サラカムイサーン」さんでランチ

まず“トムヤン・クン”。
大きなエビが3尾入っていて、具もたっぷり。
スープも美味しかったですキラキラ
2人前は確実にあります。

次は私の↓

「サラカムイサーン」さんでランチ

「サラカムイサーン」さんでランチ

“ガパオガイラッカオ”
所謂ガパオライスだと思われます。
お味は今までの物とはちょっと違い、ホーリーバジル(?)の量がとても多くて、
ハーブな感じの味が強かったです。
ソースの味も今まで食べた感じとはちょっと違って、
上手く表現できないですが、コクのある醤油味という感じです。

最後は夫用↓

「サラカムイサーン」さんでランチ 

「サラカムイサーン」さんでランチ

“ムーポンカリー”です。
豚のカレーいため卵入りって感じです。

メニューで見てもどんな料理なのかさっぱりわかりませんでしたが、
“ムー”っていうのが豚肉のことらしいというのはメニューから読み取れたので、
たまには変わったものを食べてみたいということでこちらに。
このお料理は初めて食べましたびっくり

そんなに辛くなく、最初甘味もあって、
個人的にかなり美味しかったです。
余韻が残るく美味しさがありました。
卵が入っているからか、まろやかな感じもあって。
勿論、辛くないとはタイ料理比なので、
普通の日本の食事からすると辛いですが。

あとはお米をタイ米で頼んで終了。
こちらはタイ米にするか、国産米にするか選べるようになっています。

これで3000円強。
それなりに良いお値段ですが、美味しくいただけました。
今まで食べていたタイ料理よりも素朴な感じというか、
家庭料理っぽい雰囲気を感じました。
トムヤンクンの具の切り方も、ガパオのバジルが多いところも。。

今回はグリーンカレーもパッタイもヤムウンセンも注文しなかったので、
次回は頼んでみたいです。



同じカテゴリー(グルメ)の記事
大晦日の東京
大晦日の東京(2015-01-19 00:40)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
「サラカムイサーン」さんでランチ
    コメント(0)