半年悩んで自転車購入

今日は2月なのに春みたいに暖かかったですね上昇
家の中の方が寒いくらいでした。
来月の卒園式もこれくらい暖かいと嬉しいんですが、どうでしょうか。

さて本題。
先日自転車を購入しました電球

今年小学校に入学する我が家のムスコ。
参観会などの学校行事がありますが、
ムスコの通う小学校は、行事のときは自家用車が禁止なんですしょんぼり
(どの学校でも同じかな?)
幼稚園の時は近くのパーキングに止めておけましたが、
学校付近にはパーキングもなく。

自宅から約1kmの距離で、徒歩で行けないこともないのですが、
時間がもったいない気がして、自転車の購入を半年ほど前に夫に打診注目
もともと自転車は車に乗り始めるまで12年は乗っていたので
乗り方は問題ないし、自転車が楽なのは身をもって知っていたので、
これから色々使えるかなーと思って相談しました。

最初、お手頃な2万円弱くらいのものを考えていたのですが、
夫曰く、「(私)の場合は気に入ったものを買った方がいい!」と言うことで、
もう少し色々調べてから決めることに。
何でも、「後から、『アレが良かったなー』とか何かにつけて言われるのが嫌」だし、
元々壊れるまで長く使う性分なので、
「長持ちする自転車の方が、長い目でみてお得!」ということでした。
さすが夫、私の性格をよく分かってますキラキラ

私の自転車の希望は、
・小柄でもまたぎやすいもの
身長によって乗れないものもあるし、
バーが上側についているのは足が引っ掛かりそうであぶないかなと。

・切替機能付き
以前の自転車は付いていたものだったので、切り替え無しは考えられません。

・できたらオートライト
今は昼間しか使わないのですが、これから夜間に使うこともあると思われるので。
ダイナモだと音がうるさいので、贅沢だけどオートライトかなという。

・デザインや色が気に入ったもの
機能も大事ですが、見た目も重視でキャー
レトロな雰囲気があるものがいいなぁと。

夫からは電動自転車でも・・・という話があったのですが、
普段は車移動だし、平坦な道が多いので、
電動は勿体ないと思ってきっぱり断りました。
もうムスコも自転車に乗れるので、子供を乗せる必要もないですし。
一応法律では子どもを乗せて良いのは6歳までみたいですしね。

で、色々な自転車メーカーのカタログを見たり、
スーパー、ホームセンター、街の自転車屋さん等を見て回って、
半年がかりで決めました注目

こちら↓

半年悩んで自転車購入

ブリジストンのノルコグH型26インチ、アッシュグリーン色ですキラキラ
こちらはカタログで見つけて、実物は見ないで購入しましたキャー
だって、展示してあるお店が無かったので涙

内装3段切替で点灯虫(オートライト)のものです。
とにかく見た目が可愛いラブし、色合いは写真よりも若干暗い目ですが良い色でグッド
身長も問題ないし、内装切替式のほうが故障が少ないということもありました。

ブリジストンでもアルベルトかカジュナは大体どこでもありましたが、
ノルコグはあんまり無く。

ノルコグL型のブルーグレー色を自転車屋さんで見たのですが、
切替が無くて断念しました。
廃盤色なので新たに取り寄せが出来なくて残念ガーン
一目惚れで乗り心地も良かったですが、
切替機能付きは絶対にはずせない条件だったので仕方ないです。

最初はこちら↓
半年悩んで自転車購入
(ブリジストンのHPよりお借りしました)

ステップクルーズのシトロンイエロー色に決めていたのですが、
実車をみたら色があんまり気に入らず・・・。
デザインはよかったんですけどね。
マットなカーキはカッコいいですが、
個人的に『カッコいい』よりも『カワイイ』の方が好みなので、
悩みましたが止めました。

購入は近くの自転車屋さんです。
お値段もネットと比べて遜色なかったし、
すぐに修理してもらえるという近くの自転車屋さんが良いと聞いたので。

今のところゴミ捨てに行くくらいで長い距離は乗ってないですが、
本格的に暖かくなったら、
もう少し遠出(と言っても恐らく2km圏内ですがキャー)したいと思います。
前は往復で10kmとか普通に毎日走ってましたが、もう無理だろうな汗



同じカテゴリー(日記)の記事
春休み漫喫中
春休み漫喫中(2015-04-04 00:19)

卒園おめでとう!
卒園おめでとう!(2015-03-20 22:54)

今年の節分
今年の節分(2015-02-13 23:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
半年悩んで自転車購入
    コメント(0)