憧れの「いっ木」さんへ おまけ

せっかくのおいしいお食事だったので、お昼から日本酒を頼んでみました。
因みに普段は全く日本酒は飲みません。夫はビール、私はカクテルです。
しかも私はあまり強くないので、すぐ赤くなります。

こちら↓

憧れの「いっ木」さんへ おまけ

利き酒セット「純」 2100円
 ・正雪 特別純米備前雄町(由比)
 ・初亀 吟醸亀印(岡部)
 ・小夜衣の詩 純米吟醸無濾過生原酒(菊川)

2人で1つを頼んだのですが、それぞれのグラスに分けて飲めるので、
量を飲めない私たちにはちょうど良かったです。
氷をいれてお水を張ってだしていただけるので、ぬるくならずに冷たいままいただけます。
季節のあじさいがあしらってあってきれいでした。

正雪は飲み口が良くてスイスイ飲めてしまいました。
アルコールの強さをほとんど感じません。ほんとにフルーティーでおいしかったです。
日本酒が苦手な方でも大丈夫だと思います。

初亀はちょっと苦手な感じでした。日本酒独特の味がありました。
お酒の種類も違うので、それもあったのかな。

小夜衣の詩は店主さんが「パンチがありますよ」とおっしゃっていたのですが、
それが良くわかるパンチのある味でした。
でも、初亀よりは飲みやすかったです。


お料理の途中で頼んだので、一番初めから頼めば良かったです。
学生時代に地酒を出す割烹でアルバイトしていたので、
多少静岡の地酒の知識はありましたが、
そのころは日本酒をおいしいと思わなかったので、損をしたなーと思いました。
歳とともに味の感じ方が変わるものですね。



同じカテゴリー(グルメ)の記事
大晦日の東京
大晦日の東京(2015-01-19 00:40)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
憧れの「いっ木」さんへ おまけ
    コメント(0)