学習机を購入しました

お盆休みの終盤は怒涛の日々で、未だのんびり過ごせていません汗
で、話はお盆前に遡ります。

かなり文章が長くなってしまいましたので、
じっくりゆっくりどうぞ。

我が家のムスコ、現在年長さんのため来年は小学生ですキラキラ
(無事になれるのか!?)
ということで、去年からどんな学習机があるかは見てました。
元々私は買う気が無かったので、あくまで参考のために。

でも、夫は『あった方が良い』という考えで、
少し前に話し合いをしました。

で、よく考えたら私も1年生の頃から使っていたし、
買ってもらってうれしかったのも未だに覚えているし、
ムスコには『ココは勉強する場所』という
意識付けがあった方がいいかなという思いもあり、
買おうということで話しが纏まりました電球

最近主流のリビング学習というと、
ダイニングテーブルで勉強することが多いと思うのですが、
私がそれには少し抵抗があるのもありました。
消しゴムの削りかすとかが、
食べる場所に散らかるのが嫌なんですよね。
マットを敷いても、必ずどこかに飛ぶだろうしえー

あと、ムスコは今までリビングのテーブルでチャレンジをやっていましたが、
高さが合わないのも気になってきて。
やっている時の姿勢が悪いんですよねガーン
こちらも私が購入する気になったきっかけです。

ただ、私は以前の仕事の関係もあって、
学習机には少し詳しく、あんまり妥協もできないので、
買うなら良く調べてからと思っていました。

それなのに、まだデスク商戦も始まっていないこんな早くに決めた理由は、
『夫婦で意見が一致するデスクはこれ以外に出てこないだろう』
ということからです注目

デスクを子供に選ばせるという方も多いですが、私はそれはできませんでした。
大きな買い物だし、場所も取るし。
あと、親が先に決めてから、子供に『これだよ』と言った方が
すんなり決まることが多いという例を見てきたというのもあります。
下手にいろいろ見せて選ばせると、
子供本人の気持ちが固まってしまい、それ以外は受け付けなくなるんですよね。
そのために困っている親御さんも見てきました。
ムスコは頑固なタイプなので、それは避けたくて。

で、私たちが選んだのはこちら↓

学習机を購入しました

ベネッセの学びデスクキラキラ
ちなみに作っているのはカリモクです。
その中でも気に入ったのが日本の木シリーズ。
ナラ一色はあんまり面白味がないし、
我が家にはナラ材のインテリアがないので、バイカラーにできるこちらにしました。
ちなみに、“モカブラウン”というこげ茶色に、“くるみ”の組み合わせです。
カタログに載っている物と同じ“かえで”にしようかとちょっと悩みましたが、
最初のインスピレーションで“くるみ”にしました。

なぜこれなのかというと↓

学習机を購入しました

一番の理由は集中できそうだから。

カタログの薀蓄↓

学習机を購入しました

高さ調整タイプなので、足をつけて座れるし、
周りを囲ってあるので気が散りにくいかなと思ったのです。
ムスコは確実に気が散りやすいタイプなので、
少しでも集中できるような机のほうが良いかなと。

私自身振り返ってみると、グルグル回る椅子だったので結構遊んでたし、
姿勢もよくなかったような記憶があります。
あと、図書館の机が結構好きでよく勉強(?)をしていたのですが、
図書館の机って周りを少し囲ってあって
集中できるようになっているんですよね。

ただ、荷物が乗っているのに高さを変えるのは面倒だと思って
私は最初は反対していたのですが、
夫がちゃんと高さを変える力こぶと約束しました。

元々、夫が最初からこちらの机を推していて、
私は学習机メーカーの物のほうがいいかなと思っていたのです。
やっぱり『餅は餅屋』だし、
色々揃えると学習机としてはあるまじき高額だし。

私としてはイトーキ推しで、
去年のモデルだと“トレフ”のバイカラーがいいなと思っていました。
高さを変えるタイプは他のメーカーも作っていますが、
木目のプリントものだったりで見た目がイマイチなのと
(その中でも浜本工芸は良かったですが)、
周りが開いているので、
『集中』という意味ではあまり意味がないかなと思って、
候補には入れていません。

家具メーカーの作る学習机はオシャレで作りは良いけど、
かゆいところまで手が届くような機能性は
学習机メーカーのほうが上だという認識もありました。

あと、カリモクというブランド。
もちろん良いメーカーだし、色々な対応も良くて全く問題はないのですが、
個人的に面白味に欠けるというか。
車メーカーで言うところの『TOYOTA』みたいな感じなんですよね。
『安心安定なブランド』なんですよ。
言わせていただくと、「別にカリモクじゃなくても良くない?えー」みたいな
気持ちにもなったり。
(だとしたら、イトーキが個性的なのかというと、
そうとは言い切れないですが汗 選べる幅が広いと言うことで。)

私としてはイマイチ決めきれなかったのですが、
百聞は一見に如かずということで、
今年度のカタログが出て、すぐに刈谷の本社ショールームで見てきました。
(この帰りにコストコへ寄ってきたのですキャー 車で30分くらいだったかな。)

ショールームには学びデスクコーナーがあって、大体6台くらい展示がありました。
(何か展示してあるかはベネッセの机のHPから辿ると調べることができます。)
主に見てきたのはこちら↓

学習机を購入しました

考えていたモカブラウンの机。

日本の木シリーズは展示が無いのは知っていましたが↓

学習机を購入しました

天板が展示してあったので見比べることができました。
こちらは何年か展示しているので、色が少し経年変化しているそうです。

他に展示してあったカリモクのデスクも見てきましたが、
『やっぱりこれが良い』と意見が一致したので、注文してきました。
(ベネッセの机はショールームでも注文できますが、
他のカリモクのものは家具屋さんで注文になるようです。)

ま、いつ買っても値段が変わらない(セールになることが無い)し、
折角なら早期オーダーでいろいろ特典が付いてくる方がいいし、
辞書ももらえるなら良いよねということで。

注文したのは110サイズのデスク、天板昇降式ワゴン、
学びデスク専用の椅子、デスク用カーペットです。

ライトは3万円強もするし、
機能的には良いけどアームが短くて使いにくそうなので、
もうちょっと調べてから購入します。

教科書などを収納する用で、ベネッセのランドセルラック↓

学習机を購入しました

があって、こちらも注文する予定だったのですが、
ショールームの方にお話を伺って、
こちら↓

学習机を購入しました

カリモクのランドセルラックを購入することにしました。
こちらも棚板の位置を変更して色々使えるので便利かなと思って。
まだこちらは注文していないですが、
デスクが届いたら注文しようかなと思っています。


肝心のムスコですが、一応気に入ってくれたようなので良かったです。
コラショのデスクマットも付けてくれるし、
辞書も貰えるしということで喜んでいました。
やっぱり子供は付属品に惹かれるんでしょうねにやり


配達は期間限定で無料です。
(といっても、来年の3月までなんですけど。)
注文後にベネッセから確認の手紙がきて、
カリモクから○月○日以降なら配達可能という往復はがきがくるので、
こちらに配達希望日を記入してポストに投函。
そうすると確認のはがきが来て配達日が決まります。

我が家は、早く納品してもらった方が使える期間が長くなるということで、
9月下旬にお願いしました。
また到着したら記事書きますウィンク


追記
ベネッセの情報流失、色々情報がありますが、
今のことろ我が家は他のDMとかは来ていないです。
色々と問題があるベネッセですが、
こんな時だからこそ逆に大丈夫だなと判断しました。


学習机も届き、ランプも購入しまhした
記事はこちら↓



同じカテゴリー(育児)の記事
春休み漫喫中
春休み漫喫中(2015-04-04 00:19)

卒園おめでとう!
卒園おめでとう!(2015-03-20 22:54)

タペットの子供服
タペットの子供服(2015-03-05 11:10)

今年のクリスマス
今年のクリスマス(2014-12-28 00:22)

お誕生日おめでとう
お誕生日おめでとう(2014-12-16 21:44)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
学習机を購入しました
    コメント(0)